2019年12月15日日曜日

たおやかな…???

こんにちは。
ヤマダ不動産の山根です。

先日の岡田店長のブログで
婚活のワードの中に「たおやかな人」
というくだりがありました。

気になる方は下記をクリック
https://yamada-realestate-hikone.blogspot.com/2019/12/blog-post_33.html


とても響きがよく、
きれいな日本語だなあと感心しました。
そうか~店長は
「たおやかな人」が好みなんだ~

でも たおやか って
どんな意味だっけ?と
相変わらず知っているようで、
わかっていないことに
気づき早速調べてみました。

と云っても、
スマホでググってみただけですが(〃艸〃)


姿・動作などが美しくしなやかなさま。
しなやかでやさしいさま。


なるほど 大和なでしこ的な  
最近でいうと私の好みで
壇蜜さんが脳裏にきました。
結婚されましたが…

あと
竹久夢二の絵の女性もイメージきましたね~

あまりにも有名な夢二の「黒船屋」
(岡田店長の女性像はさておき)


たおやかな女性にはこんな意味も
良い意味でのプライドを持ち
しなやかでありながら芯の強さがあり云々…
    
色々読んでいたら、
京女に通ずる要素なのだとか
京都と云えば日本の文化の宝庫


一つ気になったのがたおやかの漢字。
嫋やか っておんなへんに弱いなん?
女性としてはちょっと抵抗あるな~

とにかく、たおやか の意味が
少々理解できました。
岡田店長 さすがお目が高い!



YAMADA不動産 彦根店 HP
https://www.yamada-realestate-hikone.com/







★★★★★★★★★★★★
YAMADA不動産 で
ご成約いただくと・・・

ヤマダポイント
最大100,000pt
還元致します!!
★★★★★★★★★★★★




#ヤマダ不動産 #YAMADA
#ヤマダ電機 #彦根不動産
#彦根 #長浜 #米原
#新築 #リフォーム #土地
#中古住宅 #賃貸 #老人ホーム 
#相談 #三方よし #びわ湖
#自然 #ポイント還元 #おしゃれ家電
#緑 #植物 #暮らし #住まい #住まう
#たおやか

0 件のコメント:

コメントを投稿