2021年3月2日火曜日

はじめての・・・

こんにちは。ヤマダ不動産 彦根店の岡田です。

私は、不動産の仕事の中で、ずっと売買に携わってきました。
賃貸については、ほぼ経験がありません。

借りる側としては、学生のときに経験しています。

先日、はじめてオンラインで
重説の説明をさせて頂きました。



3月になり、転勤や進学なので
お部屋を探されている方が増えています。

最近は、お部屋の内覧をインターネット上で
済まされる方もいるとかいないとか。


少し前まで、賃貸借契約時、借主さまに行う重要事項説明は
対面での実施が義務づけられていました。

今は、TV電話やビデオチャットなどのオンラインシステムを通じて
非対面で行うことができます。



当社の本店であるヤマダ不動産 品川大井町店から連絡があり
先日、はじめて、オンライン重説をしました。

まず、私の声がしっかり聞こえるか、私の声の大きさは問題ないか確認しました。
対面時に比べ、空気感がわからないので、いつもよりゆっくり丁寧に心がけました。

無事終わり、ほっとしています。

環境省のうちエコ診断をZOOMでしたことがあったので
その経験が生きてよかったです。


賃貸の場合、
カギをお渡しするときにはじめて会うというケースも出ているそうです。

売買でも、360°カメラで写真を撮り、
インターネット上で内覧できる物件もあります。

重要事項説明書や売買契約書の印鑑をどうするか議論が始まっているそうです。

時代に対応できるように日々勉強ですね。



ヤマダ不動産 彦根店 HP


YouTubeチャンネルはじめました!動画で内覧できます!
↓↓↓


LINEで気軽に相談OK!WEB相談もOK!
まずは、おともだち登録をお願いします!
↓↓↓


★★★★★★★★★★★
ヤマダ不動産 で
ご成約いただくと・・・
ヤマダポイント
最大100,000pt
プレゼント!!
★★★★★★★★★★★★


#ヤマダ不動産 
#ヤマダデンキ #彦根不動産
#彦根 #長浜 #米原
#新築 #リフォーム #土地
#中古住宅 #賃貸 #老人ホーム 
#相談 #三方よし #びわ湖
#自然 #ポイント還元 #おしゃれ家電
#緑 #植物 #暮らし #住まい #住まう
#トムコス #山田まるぺん

0 件のコメント:

コメントを投稿