2020年3月21日土曜日

12年連続マイナス

こんにちは。
ヤマダ不動産の岡田です。


先日、地価公示が発表されました。
全国的には上がったというニュースもありましたが
滋賀県は12年連続でマイナスです。



以下、滋賀県のHPより抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「地価公示」とは、
地価公示法(昭和44年法律第49号)に基づき、
国土交通省土地鑑定委員会が、毎年1月1日時点で、
標準地の1平方メートル当たりの正常な価格を公示する制度です。

全用途の平均変動率は▲0.3%(前年▲0.2%)となり、
平成 21 年から 12 年連続でマイナスとなりました。

滋賀県の地価は、平成 21 年以降平均変動率が対前年比で下落が続いており、
平成 27 年から平成 29 年までは下落幅が拡大傾向にありましたが、
平成 30 年に下落幅が横ばいとなり、平成 31 年は下落幅が縮小したものの、
本年は前年より下落幅は拡大となりました。

また、地価の動きは、二極化傾向が継続しており、
大津・南部地域の駅から徒歩圏内の住宅地域や
JR線主要駅周辺の商業地域を中心に上昇地点が見られる一方で、
人口減少が続く地域やバス圏等の利便性の低い地域を中心に下落地点が見られます。

住宅地は▲0.8%(前年▲0.6%)と 12 年連続でマイナスとなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつか土地や建物を売りたいと考えていらっしゃる方
どれくらいで売れるかご興味ありませんか
無料で査定させて頂きます


申込は下記からお願いします
https://www.yamada-realestate-hikone.com/contact/inquiry

メールだけの対応もOKです!




YAMADA不動産 彦根店 HP
https://www.yamada-realestate-hikone.com/





★★★★★★★★★★★★
YAMADA不動産 で
ご成約いただくと・・・

ヤマダポイント
最大100,000pt
プレゼント!!
★★★★★★★★★★★★




#ヤマダ不動産 #YAMADA
#ヤマダ電機 #彦根不動産
#彦根 #長浜 #米原
#新築 #リフォーム #土地
#中古住宅 #賃貸 #老人ホーム 
#相談 #三方よし #びわ湖
#自然 #ポイント還元 #おしゃれ家電
#緑 #植物 #暮らし #住まい #住まう

0 件のコメント:

コメントを投稿