2020年4月14日火曜日

散る桜 残る桜も 散る桜

こんにちは。ヤマダ不動産彦根店の山根です。

私の好きな俳句の中の一つに
“散る桜 残る桜も 散る桜”
という句があります。良寛さんの句です。




実は今から十数年前に介護施設で働いていた時のこと
確かお歳は90前後だったかと記憶しています。

その女性の方が
「山根さんはまだ若いでうらやましいわ。
私らもうすぐあっちに行かなあかん。
けどみんなとおる道やでな。
山根さんも後悔のないように」

ゆっくりと穏やかな口調で話されたのを覚えています。

今世の中は見えない敵と闘っていますが、
志村けんさんのように思いもよらず
不幸にも命をおとしてしまうこともあります。

話しによると、
本人は陽性であったことも知らないまま逝かれたそうです。

平和ボケになっている自分に、良寛さんのこの句は桜の頃になると
いつも問いかけてきますが、この春は一層身につまされる想いです。

今この時を、悔いのないよう精いっぱい生きよう…
畑の草むしりの手がより一層早くなりました。

散る桜 残る桜も 散る桜 
          
桜の季節になると思い出します。




YAMADA不動産 彦根店 HP
https://www.yamada-realestate-hikone.com/





★★★★★★★★★★★★
YAMADA不動産 で
ご成約いただくと・・・

ヤマダポイント
最大100,000pt
プレゼント!!
★★★★★★★★★★★★




#ヤマダ不動産 #YAMADA
#ヤマダ電機 #彦根不動産
#彦根 #長浜 #米原
#新築 #リフォーム #土地
#中古住宅 #賃貸 #老人ホーム 
#相談 #三方よし #びわ湖
#自然 #ポイント還元 #おしゃれ家電
#緑 #植物 #暮らし #住まい #住まう
#桜


0 件のコメント:

コメントを投稿